引越しでインターネット回線はどうなるの?

自宅にインターネット回線をひいている家庭も多くあるかと思います。引っ越しの際にはネット回線も、新居に引越しを行うということになるのです。解約をしなくてはいけないのか、料金などはどうなるのか、ネットの引っ越しをご紹介します。


持ち運べる回線はそのまま一緒にお引っ越し

持ち運び可能のモバイルWi-Fiなどを利用している場合であれば、新居が利用エリア内であれば、そのまま荷物と一緒にもっていって、荷物をほどけば、当日に利用することが可能です。ただし、この形のインターネット回線が利用できるのは、引越し先でも電波がモバイルWi-Fiにきちんと入るということが条件になります。その点だけ気を付けましょう。


東西をまたぐときは気を付けよう

例えばNTTなどの光回線を利用している場合は、同じNTTであっても東日本と西日本とでは会社が変わってしまいます。この場合は契約を一度解約し、改めて適用される地域で再契約を結ぶ必要があります。同じ会社内であれば、インターネット回線は契約を解除せずに引っ越しを行うことができます。長距離の引っ越しや、東から西、など会社が変わる恐れのある場合で、ネット回線がつながらないと仕事などに支障が出る場合には、モバイルWi-FiやポケットWi-Fiを利用するか、レンタルなどでおぎなうようにしましょう。