引っ越し業者に依頼する際の注意

引っ越しは大きなイベントでもあり、複数のスタッフが動きます。部屋や家をきれいにする、新しい場所にすべてを持っていくというのは大変なこと。プロの引っ越し業者に依頼するとはいえ、できるだけスムーズに作業をしてもらえるよう、配慮をしましょう。


<引っ越し前日までの準備を万端に>

引っ越し当日に引っ越し業者が来ても、荷造りが終わっていなかったり、別の用事で出かけてしまう、などということのないようにしましょう。その分時間がかかってしまい、引っ越し業者に迷惑をかけることになります。または、荷造りをしてもらう分の料金は発生するかもしれません。当日になってやむを得ない状況になってしまったら、少しでも早く連絡をしてあげましょう。また、近所にも声をかけて、業者の人が困らないように配慮をすることも必要です。


<見積もりと違うことはしないようにしましょう>

引っ越しの当日になって見積もりにない荷物が増えていた、というようなことのないようにしましょう。もしそれが大きな荷物だったり、大量にあったとしたら、トラックの大きさや、道具などが違ってくる可能性もあります。また、その分の作業時間も増えてしまうことになります。引っ越し業者にも予定があるので、それを狂わせてしまうようなことがしないようにしましょう。さらに、引っ越し先に別の車がいたりして、引っ越しのトラックが入らない、などということもないように、きちんと段取り鵜をすることも大切です。スムーズに引っ越しがすむように、配慮を忘れないようにしましょう。