引越し先でまずやるべき事

引越しが無事完了し荷物の搬入が終わったら早速梱包した荷物を開梱して少しでも荷物を片付けたい、そう思われる方も多いでしょう。しかし余程すぐに入用の荷物が無ければ引越しには開梱より先にしておくべき事が何点かあるので紹介します。


引越し先ではまず掃除をしよう

引越し先で真っ先にするべき事の一つは掃除です。特に床や壁の拭き掃除などは早めに済ましておいたほうがよいでしょう。何故なら掃除は荷物を広げれば広げる程手間がかかるようになるからです。一応は大抵の場合新しい住人を迎える前に管理人の方などが清掃を依頼しているとは思いますが、それが必ずしも当日や前日に行なわれているわけではありません。明るくて周りの迷惑にもならない昼間に掃除はなるべく片付けてしまいましょう。


ライフラインの確保

またもう一つ引越し先において重要な手順としてライフラインの確保があげられます。基本的に水道や電気、ガス等は3日前くらいに連絡しておけば引越し当日には問題無く使えるようになっています。しかしもし使えなかった場合は早めに問い合わせをしなくては一晩水道や電気がない状態で過ごす羽目になりかねません。そういった事態を避ける為ライフラインの確認は新居についてからできる限り早い段階で行なうようにしましょう。加えてガスはあなたの立会いのもとガス会社の方に利用開始に必要な手順を新居で踏んでもらう必要がある為きちんと打ち合わせるようにしましょう。