引越し準備のアレコレ

引越し前にやるべき事は業者探しだけではありません。意外に忘れがちであるのが解約手続きです。管理元によっては一カ月以上前に報告が必要な場合もあります。引越しは住んでいるのに家賃は払わないといけない、なんて事にならない為に準備を進めていきましょう。


業者選びだけじゃない手続きアレコレ

解約手続きの他にも進めておきたい事があります。郵便物の転送届です。「いつからココ(新住居)に届けて下さい」と指示できるのですが、手続き完了までに一週間程掛かるので前もって行いましょう。また、ガスや水道、電気の終了・開始手続きは案外忘れてします方が多いようです。実は、私も経験済みなのですが慣れない土地でライフラインが初日から使えないというのは惨めな気持ちになってしまいます。くれぐれも気をつけておきましょう。


引越しをお得に済ます為には

平日働いている方にネックになるのが、区役所の転出、転入届です。住民票は必ず必要になる重要書類です。業務を行っている土曜日に狙いを定めて予定を調節しておきましょう。
これらの事柄と同時進行で引越し業者の見積をとって比較を行っていくのは、少々疲れてしまうのですが、妥協しなかった分だけお得に満足のいく引越しができるはずです。必ず5社程度訪問見積を取り付けて比較、交渉を行いましょう。